• ニュース
  • トピックス
  • スペシャル
  • イベント
  • ショップ
  • ピープル
軽井沢新聞 > トピックス 最新号 > 2014 No.128
軽井沢新聞 トピックス

六本辻交差点で工事始まる

ラウンドアバウト継続運用へ

ラウンドアバウト継続運用へ
 旧軽井沢の六差路「六本辻」で、円形交差点「ラウンドアバウト」の継続運用に向けた工事が1月27日より始まった。工期は3月25日までの予定だが、周辺住民の意向で工事のできない時間帯も出てきたため「4月にずれこむ可能性が高い」と軽井沢町生活環境課の担当者。
 町は同道路での安全性向上を目指し、2012年11月から「ラウンドアバウト」を仮設し実験を行ってきた。「交差点進入時の車両の速度抑制」「歩行者、自転車の乱横断の減少」などの効果が得られ、地元住民や通行ドライバーに行ったアンケートでも「印象が良くなった」51%、「悪くなった」26%、「変わらない」11%と肯定的な意見が多かったことから、継続運用が決まった。
 仮設時から改善する点もある。離山通りを旧軽井沢方面へ向かう自動車が、まっすぐ突き抜けて通行しないための対策として、中央島を北側へ1.1m移動。環道が北側へ拡張するのに合わせ、歩道部分の確保のため、北側の花壇を撤去した。また、中央島の外縁部分を2cmほど高くし、環道内のスピード抑制、大型車以外の乗り入れを防ぐほか、東部小児童が通学に使用する南側3カ所の横断歩道を環道から30cm離した。継続運用に向けた設計委託と工事費は計3,300万円。中央島の中は土で埋め、来年度に芝生を張る予定だ。
 実験中も六本辻で小学生の誘導を行っていた児童見守り隊の川俣政雄さんは「交差点に進入する車のうち、10台中3~4台は一時停止していない。もっと周知が必要では」と話した。

<Karuizawa Kids>

それぞれのペースで、楽しみながら上達目指す

Karuizawa Kids
 軽快な音楽とともに、色とりどりの衣装を身にまとった子供達が、リンクいっぱいに滑り始める。「始めはよちよち歩きなのに、あっという間に上達するんです」と話す片山文香先生。幼稚園生から中高生まで、それぞれのレベルに合わせて指導する。週2回の練習は和やかな雰囲気だが、毎年2月に行われる県大会に向け、何度も曲に合わせて滑る高学年の表情は真剣だ。現在生徒は16人。年に数回は合宿を行い、仲良く切磋琢磨しながら練習を重ねている。

(データ)
アイル軽井沢 フィギュアスケート教室
火曜18:10~19:40(高学年)、水曜18:10~19:40(合同)、金曜18:30~19:30(低学年)
講師:片山文香
TEL.090-1540-0566(稲井)
募集生徒対象:幼稚園生~小学校高学年

ペットの写真を募集します

ペットの写真
 軽井沢新聞社では「ペット特集」で掲載するペットの写真を募集しています。ワンちゃんやネコちゃん、一風変わった動物etc…、どしどしお寄せください。
 写真と一緒にペットの名前、年齢、性別、特徴や性格、好きなことをご明記ください。応募者の名前、住所、電話番号もお忘れなく。以下の宛先まで郵送かEメールで2月28日(金)までにお送り下さい。郵送の場合、写真の返却はできませんのでご了承ください。

(宛先)
住所:〒389-0111 軽井沢町長倉2380軽井沢新聞社「ペットの写真」係
Eメール:info@karuizawa.co.jp

軽井沢web

▼ 誌面を見る

PDF軽井沢新聞1面

PDF軽井沢新聞2面

PDF軽井沢新聞3面

PDF軽井沢新聞4面

PDF軽井沢新聞5面

PDF軽井沢新聞6面

PDF軽井沢新聞7面

PDF軽井沢新聞8面

ページの先頭へ戻る