プリンスSPのアウトレット本専門店 猫のマウちゃん、お仕事開始

2406_sintyaku_pages.JPG

 軽井沢・プリンスショッピングプラザ内にあるアウトレットブック専門店PAGESで、「猫のマウちゃん」がアルバイト店員として働き始めた。志望理由は「本が大好きで美味しいコーヒーが隣のカフェで飲めるところが気に入ったから」と笑顔のマウちゃん。お勧めの本を紹介したりレジの仕事をしたりと奮闘している。「細かい作業は苦手だけど、頑張ります!」というマウちゃん。出勤の日時はPAGESのインスタグラムで発信する。

 店長の八木さんは大の猫好き。猫店員がプリン屋で働く動画を見て、PAGESでも猫のキャラクターを採用しようと思い立った。「インパクトある猫書店員ならきっとアウトレットブック専門店という特殊な本屋の存在をアピールする力になる」と、すぐに「本屋のマウちゃん」プロジェクトをスタートさせた。「本の良さや紙の良さというのは手に取ってみないとわからない。メディアの多様化で出版業界は不況になって久しく、町の書店がどんどん閉業している。マウちゃんを採用することで書店の『まねき猫』となり、本の良さを知ってもらう一助になって欲しい」と八木さんは期待を込める。今後はマウちゃんの働きぶりや本の紹介をするYouTubeチャンネルも開設予定だ。

塩田家具

関連記事