軽井沢ブランド、新たに2商品

200324_02.JPG 軽井沢町商工会は3月19日、地域資源を活用した軽井沢ならではの商品を認定する「軽井沢ブランド」に、新たに2つの商品を追加した。

 認定を受けた「旬かる」(エイアイピイ軽井沢ガーデンガーム)は、軽井沢産いちごを、独自の製法で瞬時に凍結させ、形そのままに香りや風味、味をとじ込めた商品。サクッとした食感が特徴。10g985円。もう一つの「軽井沢キングケールドレッシング」(Karuizawa Plus)は、軽井沢産ケールを使ったドレッシングで、味は豆乳、柚子、トマト&赤ワイン、ガーリックの4種類。100㎖648円。

 軽井沢ブランド認定プロジェクトは、地域の活性化に繋げようと2014年に始動。今回の認定で17商品を認定。商品は「軽井沢BRAND」のマークを貼って販売。軽井沢発地市庭には、軽井沢ブランドをまとめた販売コーナーもある。

200324_03.JPG

<軽井沢ブランド認定品>

「軽井沢産黒豆バタークリーム」(沢屋)

「軽井沢彫家具」(軽井沢彫家具組合)

「凍らない水道 スーパーエコホット」(白山商会)

「軽井沢産ルバーブジャム」(沢屋)

「ルバーブ&ストロベリージャム」(沢屋)

国産コームハニーアカシヤ」(荻原養蜂園)

軽井沢産黒大豆よせ豆腐(白ほたる豆腐店)

いちごシロップ」(軽井沢ガーデンファーム)

「旧軽井沢ピロシキ」(沢屋)

飲むお豆腐プレミアム」(白ほたる豆腐店)

国産コームハニー百花」(荻原養蜂園)

国産コームハニー栗」(荻原養蜂園)

「軽井沢産ブルーベリージャム(白樺堂)

「スイートコーンバタークリーム(沢屋)

「カーリングストーン型蓄光ガラスオブジェ(軽井沢ガラス工房)

「旬かる」(エイアイピイ軽井沢ガーデンガーム)

「軽井沢キングケールドレッシング」(Karuizawa Plus)

塩田家具

関連記事