世界ジュニアゴルフ・フロリダチャレンジ優勝 中学2年平木さん

170215-02.JPG 御代田中学校2年で軽井沢町在住の平木亜莉奈さんが、アメリカ・フロリダ州で昨年12月14日~16日に開かれた「IMGA世界ジュニアゴルフ選手権・フロリダチャレンジ」(11~14歳の部)に出場し優勝した。2月14日、藤巻進町長のもとを訪れ、結果を報告した。

 平木さんは昨年8月、同大会の日本予選(兵庫県)で2連覇を達成。フロリダチャレンジは、3日間のスコアがそれぞれ67、69、66のトータル-14で、2位に7打差をつけ頂点に立った。7月のIMGA世界ジュニアゴルフ選手権に、4年連続で出場する。

 この日は他に、エビアンチャンピオンシップジュニアカップ(昨年9月、仏)で、個人戦2位、日本チームの一人として臨んだ団体で、17カ国中1位になったことも報告。町長は「すごい。これからも頑張ってもらって、活躍してほしい」とエールを送った。

 ここ一年、調子が上向いている要因について、平木さんは「ミスしたことを引きずらず、気持ちの切り替えができるようになった」と自己分析。次の一年に向け「走り込み、体感トレーニングで下半身を強化し、スイングを安定させたい」と語った。

 8月に地元・軽井沢で開催される女子プロツアー「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の出場を熱望する。主催者推薦として中学一年で初めて臨んだ同大会では、日本のトップ選手とのラウンドに気後れしたこともあり、振るわず予選落ち。あとに残ったのは「出られたという喜びだけ」。それから一年半、積み重ねた練習と国際大会での経験から「次は堂々とした気持ちで挑める」と胸を張った。

(写真:獲得したトロフィーを前に町長と話す平木さん)

塩田家具

関連記事