P・アジアカーリング選手権出場 「SC軽井沢クラブ」意気込み語る
「パシフィック・アジアカーリング選手権2016」(韓国・義城、11/5〜11/12)に日本代表として出場する「SC軽井沢クラブ」(男子)と「LS北見」(女子)の公開練習、記者会見が10月28日、軽井沢アイスパークで行われた。同選手権の上位2カ国は、2017年世界選手権(中国・北京)の出場権を獲得することができる(女子は開催国の中国を除く最高順位1カ国のみ)。
リンド・ジェームスナショナルコーチ(カナダ)は記者会見で、「今までは女子のみだったが、今年度から男女両方のコーチができて嬉しく思う。カナダと日本でトレーニングを積んだので、準備はできている。活躍を楽しみにしている」と期待を込めた。SC軽井沢のスキップ両角友佑選手は、「『毎年世界選手権に出場すること』をチーム目標にしているので、結果を出したい。1試合ずつ大切に戦っていく」と力を込め、2018年の平昌冬季オリンピックについては、「(出場が決定すれば)男子カーリングにとって20年ぶりのオリンピック。出場できた場合は結果を残せるよう、メダル獲得を目指して頑張っていきたい」と話した。