【お店の履歴書】受け継がれる「笑顔」を大事にする心 カスターニエ

 本通りにあるローストチキン専門店カスターニエ。専門店は2012年からだが、遡れば戦後に創業した「武田自転車」に起源を発する。

 「創業は祖父で、私は3代目です。その後『武田自動車整備工場』として自動車などの整備や進駐軍へバイクレンタルを始めました。1970年代に父が継ぎレンタサイクル と喫茶店を開店。飲食業はそれからです」と話すのは、現オーナーの武田稔さん。子供の頃の実家には、喫茶店に勤める学生が住み込みで来ていたという。毎年来店する常連客に「ポルシェに乗せてもらったこともある」と振り返る。

 オーストラリアへの留学後に家業を継ぐことを決め、2003年に店を改装。子供の頃から料理が好きで調理師学校を出た弟の崇さんと「Cafe & Grill Kitchen カスターニエ」を開店した。「一押し料理を作りたくて試行錯誤しました。人気だった鶏料理からローストチキンにたどり着き、2012年に今の店になりました」。2021年にある芸能人からテイクアウトの電話を受けてOKしたところ、テレビ番組の企画だったと判明。「OKしたので対応したけど、反響がすごくて。テレビは苦手なんです」と笑う。

 父親の影響をうけたのは、来店客だけでなくスタッフや業者も笑顔になるよう「誰にでも正直な商売をする」という言葉。加えて留学中に学んだ「生活も仕事も楽しむスタイル」を大切にしている。「仕事も生活もハッピーに、ワークライフハピネスな環境で続けたいです」と稔さんは展望を語る。軽井沢町軽井沢東23-2 TEL0267-42-3081

2409_shop_rirekisyo01.JPG

オーナーの武田稔さん(右)と料理担当で弟の崇さん(左)

2409_shop_rirekisyo02.jpg

2020年から2階はコワーキングスペースに。新たな取り組みにもチャレンジしている。

関連記事