信州ワイン列車

さて、今日は待ちに待った「ろくもん」のワイン列車に乗る日です。

正式にはろくもん3号「信州プレミアムワインプラン」と言い、志賀高原・山ノ内町のオーベルジュ・タキモト特製のお料理と、信州の上質なワインを味わうステキな企画です。

DSC_0408.jpg


まずは1品目の前菜

・かぼちゃとパプリカのキッシュ

・松代一本ネギのピューレ 志賀高原味噌風味のラスク

・山ノ内産根菜ときびのタブレ

・信州サーモンのタルタル

・信州中野産きのこのパイ包み

これ、全部、味わえちゃいます!嬉しいですね。

DSC_0413.jpg


1品目のワインは、マリコ・ヴィンヤード ロゼ2014

上田市丸子で収穫されたブドウを使ったワインで、上田市限定の発売品なのです。


2品目のワインはどちらかを選びます。

・「カンティーヌブラン2015」

東御市のヴィラデストワイナリーの白ワイン。爽やかでバランスの良い味わい。

・「ピノノワール2014」

こちらも東御市のヴィラデストワイナリーのもので、エレガントな味わいの赤ワイン。



DSC_0415.jpg

メイン料理が登場!チキン、ビーフ、ポーク...なんと、全部あります。

・信州ハーブ鶏の低温ロースト ゴルゴンゾーラソース

・小田切牧場の信州牛ローストビーフ

・飯山みゆきポークのチリコンカン



ワインの3品目は「シャルドネ樽熟成2014」

須坂市のワイン。蜂蜜にバニラの香り、熟成感たっぷりの複雑で重厚な味わい。

ほろ酔い気分で窓から見る景色はトワイライトタイム。夕暮れどきの信州の雰囲気はいいですね。



4品目のワインは「ヴィニュロンズリザーブ メルロー2014」

ヴィラデストを代表するワインです。厚みと柔らかさを兼ね備えたエレガントな赤ワイン。ワイン好きにはたまりません。

DSC_0416.jpg

そして、ここでデザート登場。

・フォンテーヌブロー

・りんごのソースとカルバドスジュレ

・ドライフルーツと長野ベリー

もうお腹いっぱいなのに、やっぱり味わいたい魅力のデザート。

ここで、最後に登場するのが「シードル」です。


長野県ならではのりんごですが、このシードルはまたさらに特別のもの。サンクゼールが飯綱町との共同開発により、地元にしかない和りんご"高坂りんご"をブレンドしたシードルなのです。



信州のワインって奥が深い!と思ったろくもんのワイン列車。日本のワインもなかなかですね。お料理もこんなにたくさん出てくるとは思っていなかったので、すっかり満足でした。ぜひ、皆さんにもお勧めです。

GWや夏は予約が取れないかも。1月、2月頃に車窓から夕暮れの雪景色を見ながら...というのがお勧めです。


 

しなの鉄道 ℡0268-29-0069(予約センター)

料金 1名12800円

関連記事