合併号、出ました!
2018年12月14日 17:12
マリン「皆さん、こんにちは。いつもお手紙やメールをありがとう」
11月号の記事「コスモス5本採って窃盗犯?」には
たくさんのお手紙や電話をいただきました。
「信じられない」「本当のことなの?」と言われますが、
本当のことです。
「それじゃあ、私もうちの子もみんな窃盗犯になっちゃう」と
驚く人も。軽井沢ではコスモスとマーガレットは雑草同然ですから。
マリン「アタシは食べちゃうよ」
M記者「え?食べちゃう?」
マリン「食べたら証拠残らないもん」
この記事はこちら。
マリン「もうすぐ、軽井沢新聞12月と1月の合併号が発行になりま~す。お楽しみに。
今日は軽井沢在住の小宮山洋子さんの受勲のお祝&
女性会の忘年会のランチパーティの日です。
「小宮山さん、おめでとうございます!」
厚生労働大臣を務めたときの功績によって
『旭日重光章』を受けられたのです。
M記者「初めて見ました、すご~い!」
二つあるのは、一つは肩からかけて、
もう一つは胸につけるのだそうです。
政治に関する役職で顕著な功績をあげた人に
授与されるというもので、このとき、『旭日重光章』を
受章した女性は小宮山さんだけでした。
この日のランチのデザートプレートにもお祝いの言葉が。
M記者「嬉しいデザートね」
マリン「あ、早く食べないとアイスが溶けちゃうよ...」
さて、翌日。
M記者「え、ここは害虫駆除の会社?」と見まごうばかりのカーペット。
実はここは軽井沢町役場の玄関。
M記者「どう見ても害虫駆除の会社の玄関でしょ」
マリン「だよね!」
M記者「害虫駆除だからでなくても、有名リゾート地の
町役場の玄関が広告ド~ンでは恥ずかしい」
マリン「役場はそんなにお金に困っているの?」
M記者「そんなことないでしょ。別荘からの
固定資産税がたくさん入ってくるんだから」
軽井沢の役場に広告はいらないと思う、M記者とマリンなのでした。
12月、1月合併号が発刊になりました。
M記者「2018年を振り返る、が特集です。
暑かったことや、平昌オリンピック、事件、
事故のことなど載ってま~す」
マリン「思い出して読んでね」
マリン記者は食いしん坊のトイプードルです