気がつけば秋
2018年9月14日 15:57
慌しい夏が、あっという間に終わり、
いつの間にか秋になっていました。
散歩道にもススキが穂を伸ばし、足元には水引草が揺れていました。
マリン「暑かったけど、楽しかった夏がもう終わっちゃって、つまんないね~」
M記者「台風や土砂災害、地震もあって、大変な夏だったのよ。被害に遭われ
た方々にはお見舞い申し上げます」
マリン「申し上げます」(ペコッお辞儀)
別荘の方からいただいたフシグロセンノウの花が8月に開いて、
今もずっと咲いています。
M記者「取材で苗をいただいた千ヶ滝のYさん、ありがとうございました」
マリン「ずっと咲いていたね、今もまだ咲いているよ」
Yさんの別荘の庭へ、今年も天皇陛下の宿舎へ飾る花を採りにいらした
そうです。
美智子様もこの花がお好きなのです。
今年は天皇・皇后としての軽井沢訪問は最後の年。
軽井沢からお帰りになるときには、大勢の町民がお見送りしました。
これは町役場前をお通りになったとき。はっきり写っていませんが、
マリンはマイクロバスの窓から手を振る美智子様を
しっかり見ることができました。
M記者「退位されても、また、軽井沢におこし下さ~い」
マリン「来年もマリンに手を振ってね」
二人は、こうつぶやいたのでした。
このあとは、夏の思い出ダイジェスト。
エロイーズ・カニングハムゆかりの青少年音楽協会による
ハーモニーホールでのコンサート。
子どもたちも参加した可愛いバレーもありました。
偶然、旧軽井沢銀座でおみこしに遭遇。
神主さん筆頭にお神輿ワッショイが続きました。
毎年好評のベルリネッタ紅茶セミナーに参加。
英国気分でアフタヌーンティーを楽しみました。
朝吹英一さんがお元気な頃から行われていた
マリンバのコンサート『霧の中の音楽会』は今年15周年。
全国から大勢のお弟子さんたちが集まり、
軽快なメロディに耳を傾けました。
まだまだ、たくさんイベントの取材を行いましたが、今日はこの辺で。