浅間山、見えますか?
2017年9月14日 13:07
マリン「Mちゃん、見て見て。もう紅葉してきているよ」
M記者「あ、ほんと。桂の木が染まってきている。今年は早いのかな」
マリン「あ~、今年は夏がなかった!かき氷もアイスも食べないうちに終わっちゃったよ」
と、がっかりするマリンなのでした。
M記者「雨が多かったけど、ヴィネットサロンのパーティーのときは晴れたのよ」
マリン「アタシ、行ってないから知らない(プンプン!)」
連れて行ってもらえなかったマリンはむくれています。
その時の様子を紹介しましょう。
M記者「皆さん、紹介するのが今頃になってごめんなさい」
会場は浅間プリンスホテル。
今回のテーマが「浅間山―その美しい自然と恵み」なので、この会場を選びました。
マリン「すご~い!いちめん、ガラス張りの大きな窓」
M記者「曇って見えなかったんだけど、途中から晴れて見えたのよ」
マリン「うん、うっすら見えるよ」
羽仁進さんの乾杯でスタート。全国各地から読者の方が集まり、楽しいひとときを過ごしました。
シャンパンは最高級シャンパーニュのテタンジェ(サッポロ提供)です。
ヴィネット上巻の特集「軽井沢という選択」に登場したギタリスト・尾尻昌弘さんの演奏にうっとり。
前編集長でエッセイストの三善里沙子さんが、浅間山噴火の体験談を話しました。
恒例のプレゼント抽選会が行われ、女子十二楽坊で活躍したフォ・シャオジュンさんの
二胡の演奏に耳を傾けました。
マリン「それでさぁ、お料理はどうだったの?」
M記者「それはそれは豪華で美味でしたよ。イタリア料理が中心で、ピザ窯があるから
焼き立てのピッツアが最高。この写真のようにお魚の塩窯焼きやローストビーフもあって
豪華でした。デザートやフルーツも美味しくてみなさん大満足のご様子でした。」
マリン「いいなぁ~」
M記者「浅間プリンスホテル、今度は夕焼けのときに浅間山を見てディナーを食べたい!」
マリン「そうしよう!」