雨の日も楽しいことが見つかる
2017年8月17日 11:49
マリン「皆さん、お盆休みはいかがでしたか?」
M記者「長雨が続いて、梅雨みたいだったわね」
マリン「せっかく、大勢の人が軽井沢を楽しもうと思って来てくれたのに...」
隣の公園も雨で誰もきません。緑がきれいなんですが。
雨の合間に写した写真を見てみましょう。
マリン「これは湯川近くで写したコスモス。
M記者「軽井沢はいつも8月には咲くけど、今年は7月上旬から咲いていたわ」
マリン「今年もいっぱい咲いたね、これ」
M記者「ウバユリよ。あっという間に終わっちゃった」
見ごろは7月25日ころ。
マリン「あ、これは今も咲いているよ」
M記者「これじゃなくて、タマアジサイ。マリンも私も大好きな花よね」
これは、8月5日に軽井沢の友愛山荘で行われた「国際文化都市整備機構」
の講演会の写真です。
マリン「あ、この人知ってる。総理大臣だった人でしょ」
M記者「そう、鳩山由紀夫さんだけど、今は文字を由から友に変えて、友紀夫さんになったの」
講演会の内容は軽井沢新聞8月号をご覧ください。
雨の日でも夏の軽井沢はイベントや楽しいことがいっぱい。旧軽井沢のチャーチストリートを
歩いていたら、楽しそうなお店を発見。なんと、オーナーは、ヴィネットにも登場したことのある
ブライダルコーディネーターの立原綾乃さん。歌っているのは立原さん自身でした。
実は彼女はコンサートでも活躍するシンガーだったのです。
お店の名は「ヴィンテージガーデン カフェ・ド VERANDA」。別荘の人たちが集まるサロンのような雰囲気で
にぎわっています。
立原さんが独特のハスキーボイスで「見上げてごらん夜の星を」や「サマータイム」などを歌い、
飛び入りの二胡奏者のフォ・シャオジュンさんが美しい音色を奏でました。
マリン「雨でも軽井沢は歩いていると楽しいことがみつかるよ」