かるいざわ作文2016
2016年12月16日 10:50
2016年も残すところあと半月。
今年も「か・る・い・ざ・わ」のあいうえお作文で、
一年の軽井沢の出来事を振り返ります。
2015年のあいうえお作文はこちら。
半世紀以上にわたり、軽井沢聖パウロカトリック教会の主任司祭を務めた、
カルロス・マルティネズさんが3月、母国のコロンビアへ帰国。
大勢の人がつめかけて、感謝の言葉を伝えました。
4月にプレオープン、6月にグランドオープンした
農産物等直売施設「軽井沢発地市庭」は、11月に来場者が20万人を突破。
数年後の通年営業を目指していましたが、初年度から冬期も営業することが決まりました。
G7交通大臣会合(9月23~25日)に訪れたイタリア政府団の6人が、
エクスカーションとして、峠町の熊野皇大神社を訪問。
神事「浦安の舞」を見学し、お茶屋しげのやではお茶と菓子を召し上がりました。
「ざ」 ザーザーの 雨でも平気 扉ある
雨や風が吹き込んで、冬期は寒さが堪えるとのことから、
軽井沢駅の自由通路の南北入口にガラス扉が設置されました。
吹き込んだ雨や雪により、大理石の床で滑って転ぶる人もいなくなるでしょう。
ルグラン軽井沢、軽井沢マリオットホテル、レジーナリゾート軽井沢御影用水と、
7月に大型ホテルが立て続けにオープン。
来年、再来年のオープンを目指し、今も4件のホテルが新たに建設中です。
今年は15人の命が犠牲になったスキーバス転落事故など、悲しいニュースもありました。
来年は良いニュースが沢山届けられる1年になることを祈っています。