東京・銀座では
2016年2月 9日 17:01
軽井沢の冬はお天気のよい日が結構続きます。
でも気温はとっても低くて、今日は最高気温1℃、最低気温はマイナス6℃です。
今日は会社のテラスから向こうの公園を眺めているマリン。
M記者「マリン、何やっているの?寒いから中に入りなさい」
マリン「うん、公園にときどき、どこかのワンコが来て遊んでいるよ。
鳥さんもたくさん飛んでくるけど、食べ物がなくてかわいそう」
M記者「じゃあ、マリンのごはんを分けてあげたら」
マリン「鳥さんはジャーキー食べるかな」
雪に覆われた寒い軽井沢で野鳥はどうやって暮らしているのか、心配なマリンなのでした。
マリン「あ、忘れてた!」
マリンが皆さんに報告するのを忘れていたのは、東京銀座の
「アートフェスin軽井沢」のことです。
銀座すずらん通りの銀座NAGANOに行くのは2回目のマリン。
この日も大勢の軽井沢ファンの人たちが来場していました。
キッチンはタリアセンや軽井沢観光協会のスタッフたちが大忙しで働いていました。
演奏しているのは、タリアセンのイングリッシュローズガーデンで
いつも演奏しているメンバーです。会場に優しい音色が響きました。
これはタリアセンの清水さんおすすめ『ピータース』特製のバレンタイン用チョコレート。
可愛らしいですね。それぞれ味が違うんですって。
マリン「あ、『ピータース』って知ってる。タリアセンのローズフェスタの特別ケーキを
作るケーキ屋さんでしょ。ほしいよ~。買っていこうよ」
マリンにせがまれてM記者は1箱買いました。
M記者「でも、バレンタインデー用だから、食べるのはその日になったらね」
マリン「うん」
続いて、「軽井沢と信州の建築の魅力」と題した藤森照信さんの講演。
軽井沢のレーモンド建築を中心にお話ししていただきました。
藤森さんが「ヴォーリズは評価が低い」と言うので、思わず
「睡鳩荘はステキだと思います!」とマリン。
その声に藤森さんは不思議そうな顔でした。「睡鳩荘って何ですか?」と藤森氏。
睡鳩荘の名前をご存知なかったのですね。
軽井沢ではヴォーリズ建築はユニオンチャーチやテニス倶楽部ハウス、軽井沢集会堂など
大切な建造物を設計した人です。決して評価は低くないと思います。
「今年は浅野屋のパンと万平ホテルのビーフシチューだったのに、食べそこねちゃったよ~。
このチョコレートはバレンタインの日までお預けだし・・・」
マリンの不満はやっぱり、食べ物なのでした。