あの日はどうだった?
2015年6月14日 05:28
ちょと、時間が経ってしまいましたが、あの日を振り返ってみましょう。
『あの日」とは、6月5日金曜日。
この日はお天気が悪く、寒い日でした。
マリン「あ、役場の駐車場がいつもと違う。なんか慌しい気配がする。
フン、フン...(臭いを嗅ぐ)」
町役場の駐車場にテレビ局の中継車が2台停まり、他の車からも
いろいろな人が出たり入ったりしています。
M記者「どうやら、サミットの発表は今日らしいわね」
マリン「やっぱり、そうか!」
軽井沢町は早くからサミットの候補地として名乗りをあげていました。
なかなか発表にならないので、「いつ?いつ?」と、私たちはずっと発表を
気にかけていたのです。
気にかけている、というその理由は...。
M記者「今日、発表なら今月号に間に合うけど、明後日に発表では
間に合わないのよ」
マリン「今日発表してほしい!」
町役場2階の町長室へ向かうと、廊下にはテレビ局やら新聞社やら、
マスコミ各社が待ちくたびれています。
そのまま、マリンとM記者もそこで待つこと...数時間。
マリン「ねぇねぇ、いつになったら、発表になるの?」
町役場の人「さぁ?安倍さんしだいだね」
マリン「もぅ、待ちくたびれて、お腹すいちゃったよ」
時間は午後6時近くなっていました。
そのとき、町長室から声が聞こえてきました。
「発表になったの?」と行ってみると、某テレビ局が町長に、事前の
インタビューをしていました。
結局、町長が直接電話を受けるのかと思ったら、NHKテレビの
「ニュースを見て知る」という場面の取材になったのです。
M記者「な~んだ、おもしろくない構図ね」
M記者は安倍首相から直接の電話が来ることを期待してカメラを構えて
いたのです。 ......ということで、このあとの様子と記者会見は、
軽井沢新聞のウェブサイトで動画をご覧ください。
マリン「どうにか、新聞の締め切りには間に合ったね」