芸術の秋
2014年9月16日 15:34
別荘地の道端にはいつの間にかキノコが出て、大きくなっていたので、びっくり!
マリン「あ、これ食べられるかな?焼いてお醤油かけて食べるとおいしいかも」
M記者「ホント、おいしそうだけど、町役場が、今年も野生のキノコは自粛してくださいだって」
マリン「ジシュク・・・」
M記者「食べちゃダメなんだって」
マリン「え~、また今年もダメなの?いったい、いつになったら、食べられるのよ~」
紅葉も進んで来ました。今年は例年より少し早いようですね。
マリン「ここはどこ?あ、カモちゃんがいる」
M記者「なかなか静かでいい所でしょ」
セゾン現代美術館の駐車場の前にあるのですが、少し低くなっているので、
気づかない人も多いようですね。ちょっとした穴場ですよ。
今日は『堤清二/辻井喬オマージュ展』を見にやってきました。7月からの企画展で、
軽井沢新聞や軽井沢ヴィネットで、皆さんには内容をお伝えしているのに、いつも、
私たちは見に行くのが遅くなってしまうのです。
マリン「9月28日までなので、まだの方は急いでくださいね」
セゾン現代美術館は広い庭がアートで飾られ、緑の小道を散歩できるのもいいですね。
この日は白いサラシナショウマが咲き、緑に美しく映えていました。
こちらの喫茶店はどこ?どこかで見たような・・・
M記者「ここは『一房の葡萄』よ。オーナーが代わってイメージチェンジしたの」
マリン「シックなイメージになったね。あ、昔のミシンがある!」
M記者「オーナーのお母様が使ったものなんですって」
マリン「音楽の雰囲気も変わったね?」
M記者「オーナーはモダンジャズに詳しい人で、50年代、60年代のジャズが
かかっているのよ」
マリン「ケーキはあるの?」
M記者「・・・て、聞くと思った。チョコレートケーキとレアチーズケーキがあるわよ」
マリン「ホント!行きたいな~」
もう、ヨダレが出ているマリンなのでした。