湖畔で取材
2014年4月12日 17:09
マリン「今日はイベントの取材に回らなくちゃいけないのに、こんなオジャマムシが
付いてくるんだって」
M記者「東京から遊びに来たプーちゃんよ。小さくて可愛いわね」
プーちゃん「よろしく」
マリン「この写真アタシが大きくて短足みたいに見えるけど、上から撮っているからよ。
プーちゃん小さく写りすぎてるね」
さっそく、取材に向かったのは塩沢湖。
M記者「もうすぐ、ゴールデンウィークになるから、ボートも勢ぞろいして準備万端ね」
プーちゃん「すてきな湖ね。アタシも乗りたいわ」
マリン「泳げないワンコはダメなんだって」
プーちゃん「「ほんと!アタシは泳げるから乗れるわね。犬かきだけど」
M記者「マリンは泳げないから乗れないの」
プーちゃん「残念ね。じゃ、写真撮ってね」
マリン「つまんないから、あっち行ってみよ」
マリン「あ、コイのエサ売ってるよ。ジャーlキーはないの?」
塩沢湖では以前、釣りもやっていましたが、「エサをやるのに、釣りをするというのは
矛盾するのではないか」という当時の支配人の声で、どちらかを選ぶことになり、
エサのほうを選んだのだそうです。
釣って命を取ってしまうのではなく、育てるエサのほうを選ぶなんていい話ですね。
この支配人とは今の軽井沢町の町長さんです。
マリン「あ、カモさん久しぶり。君たちいつも元気ね。アタシも元気だけど」
湖を中学生が自転車こぎのようなボートに乗って遊んでいました。
マリン「あ、いいな。アタシも犬かきできるようになって、あれに、乗りたいな」
height="360" />
無事取材して「塩沢湖タリアセン」を出ると、浄月庵の前を工事していました。
ここにあったカフェはクローズして、GWは見学のみの施設になるそうです。
イベント取材の記事は軽井沢新聞4月号をご覧ください。
楽しいイベントを紹介していますよ。