観測史上最高の大雪
2014年2月18日 14:40
2月14日、とんだバレンタインデーでしたね。
マリン「まだまだ、降り続いているよ。いつまで降るのかな?」
そして、15日。やっぱり、まだまだ降り続いています。
雪かきをしてもしても追いつきません。
16日、ようやく止んだのでのですが、雪かきは並たいていではありません。
なんと、軽井沢は観測史上最高の99cmも積もったんです。
マリン「こんなんじゃ、お散歩行かれないよ~」
近所の人たち総出で、雪かきしてなんとか歩けるようになりました。
国道18号線はこんな状態で車はめったに通らず、スコップを持った人がたまに歩いています。
ここは軽井沢新聞社前。
軽井沢WEBの「今日の軽井沢」でもお馴染みの場所なんですが、わかりますか?
会社の看板が埋もれて、少しだけ顔を出しています。
会社の建物もこんなに埋もれちゃって中にはとても入れません。
左のこんもりした雪山は、新聞を配ったり、取材に使ったりするワゴン車です。
マリン「会社に置いてあるバナナとパンを取りに中に入りたいよ~」
M記者「無理むり。あきらめなさい」
マリン「バナナが腐っちゃうよ~(泣)」
M記者「代わりのを買ってあげるから、泣かないの」
国道はなんとか1台通れるように雪かきされているので、スーパーへと向かいます。
この写真は軽井沢病院前です。
国道沿いのスーパーへ行ってみると・・・
二人「あら~、何にもない!」
M記者「果物も、野菜も、パンも卵もな~んにもない」
あった、と思ったら、冷凍食品だったり、ハム・ソーセージだったり。パンはかけらもありませんでした。
M記者「ここって災害地なんだ!」
2月17日、月曜日、社員総出の雪かきで、ようやく会社が姿を現し、マリンは中に入ることができたのでした。
M記者「マリン、バナナは大丈夫だった?」
マリン「腐る寸前だけど、Mちゃん食べる?」
F記者「熟していて、きっとおいしいわよ」