秋が始まった?
2013年9月 9日 17:58
9月も2週目に入ると、桜の葉の紅葉が目立ってきます。
桜は紅葉が早いんです。あとツタウルシも早めに紅葉してきれいになりますよ。
マリン「わぁ~、どうしよう。もう、こんなに紅葉してきちゃった。来年の夏用の
写真撮影を急がなくっちゃ」
毎年、今頃、そんなことを言っているマリンなのでした。
そして、撮影に来たのが旧軽井沢の土管煙突の別荘。
マリン「あ~よかった。ここはまだ、だいじょうぶだった。だけどさ、どうして
ここだけ煙突が土管なの?」
M記者「あれ、前に話さなかったかな。明治か大正のころは、西洋人たちが暖炉を
ほしいと思っても、日本には暖炉はない時代だから、土管で間に合わせたのよ」
マリン「そうか。そういう昔の別荘は、大切にしなくちゃね」
M記者「マリン、かしこい!」
マリン「・・・(照れている)」
そして、駐車場でこんな大木を発見。
M記者「スゴイですね。これって樹齢何年ですか?」
駐車場の人「これは樹齢300年の桜の木よ」
マリン「わぁ、この前切られた220年の天然カラマツより古い」
駐車場の人「え、切られたんですか?どうして?」
マリン「詳しくは軽井沢新聞9月号を見てね。明日10日に発行します」
5年ほど前、この桜の木には大きなウロがあって切られるところだったのを、
しいある倶楽部さんがウロの中の傷んだところをきれいにしてくれました。
今も春には桜の花がいっぱいに咲き、とても美しいのです。
マリン「ウロがあるからって切っちゃダメ。ウロがあってもまだまだ木は生き続けます。
M記者「ピッキオの人が言ってたわ。ウロにはフクロウが住むんだって。
でも切られちゃうから、フクロウは住宅難なんだって」
マリン「フクロウさん、かわいそう・・・」
翌日は議会傍聴に行きました。
M記者が何やら怒っています。
Y記者「Mちゃん、どうしたの」
M記者「一般質問をする人が、今回はたった4人なんだって。怠慢よ!」
マリン「タイマンってな~に?」
M記者「仕事しないで、食べてばかりいる犬みたいなものよ」
マリン「え~、それって、アタシのこと?」
写真は議会の休憩中(議会のときは撮影禁止なので)。一人座っているのは町長です。
マリン「町長さん、どうしたんだろう。何か、悩んでいるみたい・・・」
M記者「軽井沢は問題山積み?!・・・なのかも」