クルミを活用しよう
2009年10月12日 17:31
湯川の周辺も徐々に、秋色に染まりつつあります。
いつものマリンの散歩コースは川の流れが勢いよく流れて、
落ち葉が一緒に流れていきます。
マリン「お~い、落ち葉くん、どこまで行くん縺 ~い?」
M記者「湯川から千曲川へ流れて、信濃川になって流れて日本海まで行くのよ」
マリン「じゃ、海を渡ってロシアまで行くん縺 ね」
M記者「そうね。大冒険ね」
しばらく歩いて行くと白い虫(写真では中央に白くぼけているのがそれです)
が飛んでいました。
M記者「あっ、もう雪虫が飛んでいる」
マリン「じゃあ、もうすぐ雪が降るってこと?」
M記者「そう言われているけど、本当かな?」
何匹かふわふわと、はかなげに飛んでいました。
北海道でも、この雪虫って飛んでいるそう縺 けど、
皆さんのところではどうですか。飛んでいますか?
マリン「なんか、気持ちわるいね、これ」
M記者「これは、カルイザワテンナンショウというの」
マリン「マ繝 シ草じゃないの?マ繝 シのオッカサンという人もいるけど」
M記者「地元の人はそう呼んでいるわね。好まれないよう縺 けど、
この赤い姿を見ると、軽井沢に秋が訪れたという気分になるわね」
ところで、前にこの写真を見ていた縺 きましたが、マリンが見ているのは
軽井沢のクルミです。このクルミをこの秋たくさん拾いましたので、
ほしい方にお分けしています。
M記者「この青い実の中にクルミの殻が入っています」
マリン「道路にたくさん落ちているのに、誰も拾わないなんてもったいないわ」
軽井沢のクルミは味が濃厚で美味しいですよ。
M記者「クルミ入りのお菓子作りや、クルミ和えのお料理にもいいですね」
マリン「リスのエサとしてあげてもOK。でも、お猿さんに盗られないでね」
ご希望の方は軽井沢新聞10月号をご覧く縺 さい。
(M記者)