白樺や樹木が消えていく
2008年3月27日 15:23
おいしそうなチョコレートタルト。でも、今日の主役は後ろの白いコップの中のもの。
さて、これは何でしょう。ヒント……この季節しか飲めないものです。
答えは、「白樺水」です!春先にしか採れないこの樹液は、抗酸化作用があるキシリトールが
たっぷりで健康に良いことでも知られていますね。この樹液の採り方は軽井沢新聞でもヴィネット
でも紹介してきました。白樺の木がある方はぜひ、この時期に採取して試してみてく縺 さい。
白樺がないけど、飲んでみたい方は大日向のカフェレストレン「さんしゅゆ」に行くと飲めます。
しかも無料。ランチを注文するとサービスで出してくれますよ(樹液が採れる時期縺 け)。
新軽井沢の八十二銀行裏手がひどい状態と聞いて行ってみると、こんなふうでした。
木々はすっかり伐採され、家までも壊されているところでした。どこの開発業者か知りませんが、
ここまでやるのか!という凄さに驚くばかり。
宅地分譲なら木々をここまで伐採することもないのに。マンションの用地にでもするのでしょうか。
土地の公示価・?が一昨日発表となり、軽井沢駅周辺は13%も上がったそうです。長野県で土地公
示価・?が上がったのは軽井沢縺 けとのこと。その結果がこういうことなのか、とため息が出ます。
ここは離山通り。2月に撮影したときはこんなふうhttps://www.karuizawa.co.jp/editor/2008/02/
縺 ったのに、今日通ったらこの変わりよう!どうして美しい並木道をこんなふうにしなくてはいけな
いのか、センスの無さになさけなくなります。電線は左側なので、台風で倒れて引っかかるわけで
もないのに。
このように、大量に木々が伐採されています。都会ではヒートアイランドのため、積極的に木々を植
えているというのに、軽井沢では地球温暖化のことは何も考えていないようです。
この町で、「緑が地球を救う」という意識を持ってもらうにはどうしたらいいのでしょう。
(編集長)