「可愛いドレス、羨ましい」模擬結婚式に小学生ら43名列席
2011年02月21日 19:57
軽井沢ウエディング協会は2月20日、模擬結婚式を小学生に体験してもらうイベント「初めての結婚式」を軽井沢倶楽部有明邸で開いた。参 したのは町内の小学5~6年生とその保護者43名。結婚式実施率の低下、式の規模縮小化が進む中、子供たちに結婚式の文化を伝え、軽井沢で式を挙げるカップルに祝福と感謝の気持ちを持ってもらおうと企画した。
新郎新婦とその両親役は軽井沢ウエディング協会のスタッフが担当。本物の結婚式さながらに、タキシード姿の新郎とウエディングドレスに身を包ん 新婦がチャペルに入 すると、子どもたちの熱い視線が2人に注がれた。新郎新婦が誓いの言葉を述べ合い、子供たちはフラワーシャワーで祝福。
その後、子どもたちは披露宴会 で結婚式についてのDVDを鑑賞し、ウエディングケーキ作りを体験。お色直しを終えた新郎新婦が、指輪の交換やケーキ入刀も行った。
参 した西部小6年の澤﨑帆乃香ちゃんは「可愛いドレスが着られて羨ましかった」。同じく 田夏美ちゃんは 「今まで結婚式には出たことがないので、どのように行われるかわかって良かった。将来は式を挙げたい」と話していた。