6/12 軽井沢の食材を味わいながら自転車で快走「グルメフォンド軽井沢」に約200人が参
2010年06月12日 14:27
新緑の軽井沢や周辺地域を自転車で走る「グランフォンド軽井沢」が6月12日、町内で始まった。12日はコースの途中、2箇所に設置されたエイドステーション(休憩所)で、地元食材を味わいながら町内約32kmを巡る「グルメフォンド軽井沢」が開催され、県内外より約200人が参 した。好天にも恵まれ、家族連れの参 者や、タンデ 自転車で参 するカップルら、みな思い思いに自然の中のサイクリングを楽しんでいた。
エイドステーションは、湯川キャンプ と勤労者体育センター前に置かれ、商工会女性部やスペシャルオリンピックスメンバーらボランティアスタッフが待機。軽井沢で採れた生鮮野菜やきゃらぶきの佃煮、地元産のジャ を塗ったライ麦やよもぎを使ったパンなどを参 者に振る舞った。ゴール地点となった軽井沢プリンスホテルスキー の駐車 では、軽井沢食文化協議会が味の再現に成功した旧三 ホテルのカレーライスを提供した。
群馬県伊勢崎市から夫婦で参 した男性は「自然いっぱいの中を走れて気持ちがいい。三 ホテルのカレーライスも食べられたので良かった」。神奈川県から参 した男性、木下世志実さんは「食べててシャリシャリ音のする野菜の新鮮さにびっくり。パンもやわらかくて美味しかった」と話していた。
13日は軽井沢町を出発し、周辺の7市町村を巡る全長125kmのコースで、約330人の参 が予定されている。