軽井沢ウェブ by 軽井沢新聞社

軽井沢新聞社Presents 軽井沢発の総合情報サイト「軽井沢ウェブ」

メニュー

3/26 豪州フレーザー島でエコツーリズ 実践 小林寛子さんが講演

2010年03月26日 18:03

100326.jpg
軽井沢観光協会とピッキオは、エコツーリズ の理念普及を目指す「NPO法人日本エコツーリズ 協会」の理事・小林寛子さんを招き、軽井沢町内で3月25日講演会を開いた。町民ら30名ほどが参 。エコツーリズ は、自然や文化などの地域資源を観光に活用し、その収入を資源保護などに役立てるという考え方。
 小林さんは文化放送のアナウンサーとして活躍したのち、オーストラリアのブリスベンへ移住。世界最大の の島として知られるフレーザー島に1992年、宿泊施設を備えたエコリゾートをオープンし、専門のレンジャーガイドによる島内ツアーなども実施している。現在は日本とオーストラリアでエコツーリズ のコンサルタントとしても活躍。
 小林さんは講演で、世界のエコツーリズ 事情やフレーザー島での活動の様子などを紹介。外国人に向けた日本のエコツーリズ ついて、小林さんは「日本は 所や季節によって全く違う体験ができ、行事や工芸品など地域の宝、財産が溢れている。自然と文化の関わりを理解してもらうプログラ は、外国人の心に残る日本体験につながる」。また、観光と環境を支えるのにはお金の回る仕組みを作ることが必要とし、「観光客に落してもらったお金を地域資源の保護に還元し、より魅力的なツアープログラ を組んでいくことが求められる」と話していた。

カテゴリー

アーカイブ