取材あれこれ
2015年09月07日 13:21
取材で軽井沢ナショナルトラストの20周年記念式典へ。記事はこちら。
同団体の立ち上げメンバーのひとりでもある藤巻進町長は、10年前に自身が書いたというメモの一部を読み上げ、「別荘はプライベートな土地であるが、その価値を多くの人に知ってもらうべきという観点からみると、公共性もあるものだと思う」という考えを示していました。
式典後半ではエッセイストで東御市在住の玉村豊男さんが講演。1983年に東京から軽井沢に移住した玉村さん。ひと夏別荘を貸してくれた方に、「こんなところで過ごせたらいいですねえ」と言ったら、その方が親切にも土地を見つけてきてくれて、その場所を玉村さんの奥様がとても気に入った、というのが軽井沢に移住することになったいきさつなんだとか。
9月4日夕方。町役場前には140名をこえる人が集まりました。佐藤雅義前町長や女優の高田敏江さんが呼びかけ人となり、安全保障法案に反対する集会が開かれたのです。県会議員の今井正子さん、藤岡義英さんも駆けつけていました。
集会の後は参加者全員でパレード。「強行採決ぜったい止めろ」「解釈改変ぜったい反対」と声を上げながら中軽井沢を30分ほど歩きました。どのかけ声もリズム感がよくて思わず取材しながら口ずさみそうになりました。
審議も大詰めを迎えている安保法案。どうなるのでしょうか…。
(A記者)