朝のあいさつ
2013年06月24日 14:35
撮影に取材にと忙しいこの季節。「やっぱり、軽井沢って最高!」と思うのが、
こんな景色に出会ったとき。
ここは作家の北杜夫さんが昔歩いた旧軽井沢の小道。
次号の「文学者たちの軽井沢」に載ります。
マリン「これはアタシが撮ったの!」
M記者「景色がいいから写真もよく見えるわね」
そして、翌日。バラがきれいというので、佐久市の「風の丘しいある」へ。
花より団子のマリンは、「わ~い、あのミルフィーユがまた食べられる」と大喜び。
今回は忘れず塔へのぼり、佐久平のすばらしい景色を満喫しました。
そして、翌日、グルメ取材へ。お料理の写真は失敗が許されないので、
プロのカメラマンが写します。
でも味見は私たち。マリンもおすそ分けをいただいて大満足でした。
マリン「次号はおいしいものがいっぱいなので、お楽しみに!」
Y記者「マリン、神妙な顔でどうしたの?」
マリン「写した写真のチェックをしているんだけど、たくさんありすぎて、迷っちゃう・・・」
Y記者「そうね」
マリン「でも、お料理はすぐ決まるよ。アタシの食べたい写真にすればいいんだもん」
さて、翌朝。M記者について町役場へ行くと。
「おはようございます」と職員がペコリ。
M記者「何課の方?どうしたんですか?」
職員「住民課の小山美佳です。月・水・金の朝9時~9時半まで、ここで挨拶しています」
両側に立っているので、もう一人は税務課の土屋光里さん。
マリン「いつから?なぜ?」
小山さん「去年から、みんなで気持ちよくお出迎えしましょうと、あいさつしています」
1日の始まりは挨拶から・・・というのはいいですね。課長も新入社員も順番で立つのだそうです。
M記者「うちの会社も毎朝ワンちゃん記者がシッポ振ってお出迎えというのはどう?」
マリン「え~!」