年に一度のあま~い博覧会
2012年08月16日 20:21
ホテルブレストンコートで開かれたスイーツ博。
一年に一度のこの日を、心待ちにしていた方も多いことでしょう。
7回目となった今年のテーマは「スイーツサーカス」。
編集部でも人気のイベントのため、取材は 番で担当します。
今年、ようやく 番が回ってきたY記者は、
食いしん坊のマリンにねたまれながら、ウキウキと会 へと向かいます。
今回は着席スタイルでスイーツのフルコースを くステージ会 を取材。
すでに会 は満員状態。多くのスイーツファンが、開始を今か今かと
待ちわびていました。
カラフルな 像と音楽が会 を盛り上げています。
さあ、いよいよ開幕です。
大きな箱が現れ、そこからは、たくさんの風船が飛び出しました。
その一つがお皿に乗ると…
そう、「ピーチバルーン」という名のプレートが目の前に
置かれました。
風船をイメージした飴細工、空や風船のヒモもチョコレートで
描かれています。
飴細工を割ると、ふんわりとバラの香りが広がります。
中から桃のコンポート、紅茶のゼリー、ルバーブのソルべ、カスタードの
スプーマ、バラの花びらの 糖菓子が現れます。
続いては「道化師のガーデニング」。テーブルの中央に置かれた
グリーンに水やりをすると、
あら不思議。ミントのドライアイスが広がります。
そして目の前には、小さな植木鉢が置かれました。
一口スプーンですくうと…
植木鉢の中は、クレー ブリュレ、チョコレートスプーマ、その上に
チョコレートサブレ4層のデザート。
甘さ、苦み、トロリとした触感、サクサクと言う歯触り、などが複雑に
混ざり合い、何とも言えない美味しさが広がります。
ここまでで、ようやく半分が終了。
スイーツサーカスの最終ステージまで、ま ま スペクタクルは続きます。
(次回へ続く)