犯人を探せ
2012年05月27日 04:59
スミレがそろそろ終わりに近づくと、この白い花が咲きます。
名前がわからないけど、この可憐な野の花は昔から軽井沢の人に
愛されているんですよ。
でも、関心がない人には雑草にしか見られないから、簡単に切られて
しまいます。この写真を撮った 所も、1週間後には全部切られて
駐車 になってしまいました。
マリンは林の中で何をしているんでしょう。
マリン「犯人を探しているの。何か犯人の手がかりがないかな・・・」
M記者「犯人って?」
マリン「リスくんや ササビくんたちの住みかを壊してしまう人たち」
マリン「ほら、見てここ。林 ったのに、こんな丸坊主になっちゃった」
M記者「これはひどい!最近、こういう所が多いね。軽井沢には
自然保護対策要綱というのがあるけど、あまり役にたってないわね」
マリン「林があるから涼しい避暑地なのにね」
M記者「そういう人たちは軽井沢の歴史を知らないから、避暑地という
意識はないのかも」
マリン「 ササビくんが登る高い木が切られて、小さな木が植えられている」
M記者「右側にあるようなカラマツがたくさんあったのに、小さなコニファーと
いう木を植えているね。これじゃ、リスも ササビも生活できないわね。
コニファーってもともと軽井沢にある木じゃないしね」
マリン「軽井沢らしくないってことに気がつかないのかな」
M記者「この写真を見てもここ け雰囲気が違っているね。そういうことを
考えない業者が多いわね」
マリン「あ、ここはこの前、全部切られた別荘地 」
M記者「ついに、分譲地として売り されたようね」
マリン「売るなら、切らないで売ればいいじゃない。なんで、切るの?」
M記者「大木がたくさんあると、切る時はいい値段で伐採できるし、
切った木は高く売れるし、分譲地を買った人は庭に木がほしいと
思ってまた木を買ってくれる・・・業者は3重の儲けになるのよ」
マリン「ひど~い! ササビくんたちのことも考えてよ~(泣)。
どこの業者 。犯人探しに行かなくちゃ」