都会で出会った野の花
2012年04月21日 13:22
さて今日は、ヴィネット本誌連載『南ヶ丘リポート』でおなじみの
環境アドバイザー・鈴木美津子さんが設計した庭園の取材で、原宿
表参道へやって来ました。
「ラフォーレ原宿」のビルの隣、この東急プラザのビルがそれです。
屋上に大きな木が見えています。
オープン前のこの日は、マスコミ関係者 けのプレス内覧会です。
テレビ局やファッション雑誌などの取材陣が300名も!
日本初上陸の店舗もたくさん入るそうで、注目率が高いですね。
私もプレス証を首から下げて、一緒に館内を案内してもらいました。
まずはこのエスカレーターを上って行きます。
天井と壁に鏡がついて、外の風景が不思議な模様に し出されます。
日常から非日常空間へ行く『万華鏡』なの とか。何ともユニ~ク!
ここはファッションモールではなく「ファッションテーマパーク」。
いろいろ新しい仕掛けがあるようです。この6階建てのビルの屋上もその一つ。
“おもはらの森”というネーミングは「原宿」と「表参道」をMIXしています。
とにかく、こんなビルの屋上に樹齢50年、60年という大木を植えてあるので、
びっくり。その っこはどうなっているのでしょう?
屋上の真ん中は下への明かりを採る天窓で、その周りがカウンターテーブル。
「ここでしか手にはいらない」がビルのテーマ。屋上横にある
スターバックスも、ここでしか味わえないランチプレートがあります。
これがそのサラダプレート。さっそく、このカウンターでいた きました。
たっぷりの野菜の上にスモークチキンとトマトソース。さらにバジル
ソースをつけていた きます。
ふと、目の前を見て、わぁ、と驚きました!
ほら、これです。コケが植えられ、その間に、都会では見られないはずの
イカリソウや野スミレが咲いています。花はま 咲いていないけど、
ホタルブクロやクロユリまであります。よく見ると、一つ一つ花の名を
手書きした名札が付いています。
野の花を愛する鈴木美津子さんらしい細かな配慮 と思いました。
取材に来ていた都会のマスコミの記者たちには、この野の花がどれ け貴重な
ものかはわからなかったようですが、軽井沢に別荘を持つ東京の人が見たら、
驚き、感激するに違いありません。
ちょうど、フジテレビの「特ダネ」のリポーターがいたので、教えてあげたら、
びっくりしていました。
皆さん、原宿に行く機会がありましたら、ぜひ、このビルの6階へ行って、
“おもはらの森”の野の花たちを観賞してみてく さい。
(Y記者)