おいしいものが必要
2012年02月20日 22:27
写真はハルニレテラスから見た湯川です。寒そうですね~。
またまた最低気温マイナス16℃を記録した軽井沢。
いつになったら春がくるのでしょう。
M記者「軽井沢の冬は長いから、春はま ま よ」
マリン「なんとかしてよ。今年は寒すぎ~」
M記者「そうね。『今まで暖冬続き ったけど、軽井沢はこの寒さが普通』と
言う人もいるの。そう思ってあきらめよう。その分、夏は涼しいん から」
Y記者「そうよ。マリンは毛皮着ているん し。 いじょうぶよ」
マリン「また、それ~。外へ行くときはコートほしいよ」
M記者「じゃ、マリン取材に行きますよ。コート着てね」
やって来たのは、ここ。観光シンポジウ を行っているロンギングハウスです。
マリン「この前、観光協会の新宅さんが言っていた講演会ね」
M記者「ちょうど、町長が講演しているわ」
マリン「なんと言ってるの? くなんで、よく聞こえない」
M記者「軽井沢を憧れの 所にすることが大切 って。そのキーワードを
話しているわ」
マリン「それは大切なことね。憧れの 所にするには、やっぱり、おいしい
ものが必要よね」
M記者「そうね。町長はそのことを言ってないわ。忘れているのかな・・・」
マリン「忘れちゃダメよ。会議するにも、おいしいものが無い所には
行かないでしょ」
M記者「そうかもね・・・」
二人が会社へ戻ると、何かいい匂いがしています。
マリン「な~に?この匂い」
C記者「Yさんがヴィネット上巻に入れる山菜料理を作って撮影しています」
マリン「わっ、わっ、これ、これ」
Y記者「はい、できました。山菜を使ったチヂミです」
マリン「いた きます!・・・おいしい!」
あっという間に、きれいに食べてしまったのでした。
詳しい作り方は4月発行のヴィネット上巻をご覧く さい。
Y記者「意外と簡単に作れますよ」
こちらはプロの方が作ったフキノトウのデザートです。
マリン「おいしそう・・・いた きま~す!」
M記者「 めよ、これは。1つしかないからマリンの分はないの」
マリン「少し け」
M記者「わかった、少し けね」
と、もらったのは、黄色の花1つ けでした。
マリン「プンプン。いいわ、フキノトウを取ってきて自分で作るから」
と、フキノトウを探しに出かけたマリン。雪の中で、みつかるでしょうか。
(Y記者)