みんな、がんばろう!
2011年04月05日 17:33
震災後、初めて上京しました。
M記者「軽井沢駅も東京駅もエスカレーターは止まっていたけど、階段の
上り下りは運動不足解消に役立つからいいよね」
マリン「そう ね。Mちゃんダイエットにいいから、この際3往復くらいやったら」
M記者「え~!」
東京駅はいつもに比べると薄暗い感じもしますが、でも十分見えるので
これでOKです(普段が明るすぎなのかも)。
銀座にやって来ました。
M記者「いつもより人が少ないね。外国人観光客もいないみたい」
マリン「あ~、なんかいい匂いがする。ここにはたくさん人が並んでいるよ」
と見ると、ベルギーワッフルの店でした。
マリン「銀座ってベルギーワッフルが人気なのかな。アタシも1個食べたいよ」
M記者「見て、看板。節電中 って」
マリン「???・・・こんなに明るいのに、電気なんかいらないでしょ」
さて、次の週末。ここは軽井沢のスーパー。土曜日には県外ナンバーで
駐車 はいっぱい。まるで真夏のようなにぎわいです。
マリン「これはいったい、どうしたんでしょう。ここに置いてある軽井沢新聞も、
全部無くなっているよ」
M記者「東京や群馬から買い出しに来ているんですって」
マリン「お水が全部売り切れ。パンも少なくなっているよ」
M記者「計画停電があるからって避難してきている別荘の人たちも多いみたい」
軽井沢には、トイレットペーパーも食料もたっぷりあります。ガソリンも
もう満タン入れてくれますよ。電気は東京電力ではありません(中部電力)。
皆さん、軽井沢へいらっしゃいね。
マリン「ジャーキーもたっぷり、あるよ」
軽井沢のあちこちで、被災地に向けて応援活動が始まっています。
今日は取材で、被災地の子供たちに手作りの人形を送ろうと、手芸に励む
お母さんたちを訪ねました。
「人形を抱くことで、心が安定する効果があるんですよ。ぬくもりのある人形を
早く届けたいと思って 張っています」
4月いっぱい、できる けたくさん作って5月には陸前高田の子供たちに
届けるそうです。
子供たちの喜ぶ笑顔が目に浮かびますね。
(M記者)