特別版ヴィネット・デリス
2010年01月28日 19:48
久しぶりに、ここロイヤルプリンス通りを走っています(もちろん、車で)。
軽井沢ヴィネット特別版『ヴィネット・デリス』が発行になったので、
年間購読している友人のところへ、届けに行ってきたのです。
ロイヤルプリンス通り けでなく、軽井沢全体がとても静か。
この季節ならではの情緒がありますね。
表紙はこんな感じ。軽井沢のどこにでもありそうな風景 けど、今は
舗装されてしまったり、林が伐採されたり…で、意外と、少ない風景になって
しまいましたね。
デリスでは、軽井沢以外のリゾートも紹介しています。
海外特集「フランスの小さな美しい村を旅する」は、今回が第3回。
なんで、フランスなの?と思われるかもしれませんが、
軽井沢を舞台にした 辰雄の小説が、「美しい村」、
軽井沢観光協会のビジョンが「美しい村」ということもあります。
でも、一番は、フランスの「美しい村」に認定されている小さな村は
どこも 敵なので、その 晴らしさの秘密を探りたいということなのです。
ガイドブックでは、なかなか出ていないような村も取材しています。
ぜひ、ご覧になって、旅行の参考にしてく さい。
さて、デリスで好評なのが、「まちづくりを考える」のページ。
今回は新幹線が通る以前の1988年と、2005年の軽井沢を空から
撮った写真を載せ、比較しています。同じ位置をとらえているので、
どのくらい開発によって変化しているかが、一目瞭然です。
「中身が濃い」ので、軽井沢に関心のある方にはぜひ、ご覧いた きたい
と思っています。「でも、それって、非売品なんでしょ」と言う方、
今からでも いじょうぶですよ。
次回春号からの年間購読の申し込みをいた くと、
このデリス3号を手に入れることができます。
編集部に電話(0267-46-3001)やメール(vignette@karuizawa.co.jp)
でお問い合わせく さい。
http://www.karuizawa.co.jp/vignette/delices/2010.html からもOK。
今回は、デリスのPRのようになってしまってすみません。
(M記者)