朝香宮とアールデコ
2010年01月18日 19:14
軽井沢で朝香宮といったら、ロイヤルプリンス通りの突き当たり、皇室
プリンスホテルが朝香宮様の別荘であったということで知られていますが、
東京では、白金台にある朝香宮邸が庭園美術館になっていることで
知られています。
朝香宮様ってどういう方?
朝香宮とは、明治天皇の第8皇女と結婚した鳩彦王(やすひこおう)のこと。
明治天皇から朝香宮の宮号を賜ったの そうです。
フランス滞在が長かった方で、この建物もアールデコのスタイルになっています。
1月16日~3月14日まで「マッキアイオーリ 光を描いた画家たち」展を
開催しています。
日本に数少ないアール・デコの館とイタリア印象派の絵画展の両方が見られる
なんていいですね。写真は入ってすぐのところ。
館内は撮影禁止なので、撮影はここまで。
庭園美術館という けに、庭が芝生広 、日本庭園、西洋庭園と充実しています。
中でも日本庭園は、茶室もあり、 の鯉を眺めながら、ぐるっとまわれて
木々も楽しめます。新緑や紅葉のときは、きっとすてきでしょうね。
軽井沢の旧朝香宮別荘を一般公開してくれないかしら。
こんなふうにすてきに活用することを考えたらいいと思うけど。
庭には白い りのオープンカフェがあり、都会なのに食事やコーヒーが
緑の中で味わえます。店内にいても、このように、カウンターの向こうに
緑が眺められるというのは癒されますね。
私は「フルーツグラタン」をオーダー。なんと、果物とカスタードクリー が
入ったグラタン皿が火に暖められたまま登 。
こんなにアツアツのフルーツグラタンは初めてでした。
あっ、写真を撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れて全部食べちゃった!
(M記者)