ウォーキング・松並木通り
2009年06月03日 19:47
不安定な天候が続いていますね。
雨が降りそうな空の下、久々に松並木通りを散歩しました。
新緑が気持ちいい別荘地です。どこからか、カッコウの声も聞こえて、さわやか。
カラマツ林にカッコウが聞こえると、軽井沢の夏が近いという気がしますね。
あ、いけない!マリンを連れてくるのを忘れちゃった。
この道しるべは土屋三四郎さんというおじいさんの手作りです。
三四郎さんはこの近所にお住まいの方で、よくこの通りをお掃除されていました。
(今もお元気でしょうか?)
丸太を削って作り、筆で書いた 朴なところが、何とも愛情がこもっていていいですね。
高額な金属製の道しるべが旧軽井沢の方にありますが(見たことがありますか?)、
それより、ずっとこちらのほうが 朴で軽井沢らしくていいではありませんか。
ふと、足元をみると、こんな消火 の蓋を発見。なかなか、かわいいですね。
このほか、鳥や花などいろいろな絵の蓋があるようです。
車で通り過ぎると気がつかないことも、歩くといろいろ発見しますね。
ちなみに、右上のマークは軽井沢の「か」をデザインした軽井沢町のマーク。
いやぁ~、驚きました!しばらく来ないうちに、ホテルウィンザー った 所が
こんな空地になっていました。正面の木の横にある街灯についている
ユニオンジャック(英国旗)が、わずかに面影をとどめています。
ここはこれから、どうなるのでしょう?変なふうにならないことを祈っています。
さて、松並木通りはここでおしまい。
このあとは、いったんバイパス18号に出て、スーパーツルヤの裏から
湯川沿いに歩きます。続きはまた。今度はマリンを連れてこなくっちゃ。
(M記者)