豪華別荘を取材
2008年10月10日 17:19
本日、 晴らしい別荘の取材に行ってきました。
(左側が傾いて見えるのは広角レンズ使用のためで、建物が傾いているわけではありません)
ここは旧軽井沢の丘の上、由緒ある別荘地。この別荘はなんと、大正9年建築の徳川家の別荘
ったものです。その後、田中角 元首相の所有となり、現在は財団法人「田中角 記念館」の分
館となっています。昨年、国の登録有形文化財としても指定されました。
今日はそのお披露目で、軽井沢新聞も取材させていた くことになったというわけです。
これはベランダ側から見た写真。屋 の上の部分には、徳川家の葵のご紋が!
(写真では反射して見えにくいけど、あの水戸黄門の印 のマークですよ)
このベランダは中曽 さんはじめいろいろな政治家が、角 さんとくつろい 所でもあります。
古くなった別荘は傷みも激しく、改修が大変 ったそう。今日は改修費を寄付してくれた人々を中
心に内部を公開しました。写真は田中真紀子さん夫妻が別荘についての説明をしているところ。
真紀子さん「選挙運動ではありません。この建物は私物化するのではなく、みんなのものとして次
世代に残すべきものと思っています」
私「軽井沢の大切な文化遺産を残していた き、感謝します」
詳しくは11月号の軽井沢新聞をご覧下さい。(10月号には間に合わなかった、残念!)
また、軽井沢ヴィネット春号でも美しいカラーページでお伝えしたいと思います。
(ヴィネット秋冬号にも間に合わなかった、残念!)
(M記者)