花豆ごはん
2007年12月29日 17:20
花豆を知っていますか?
初めて見たときには思わず「そら豆でしょ」と言ったほど。初めて見た人はこの大きさにびくっくり。
そして、また食べてみて、その美味しさにびっくり。
さらに驚くのは、家の近所でも簡単に作っているので、またびっくり。どんどんツルが伸びていって、
赤い花がたくさん咲きます、そして、やがてこんな大きな豆が採れるのです。
朝吹登水子さんの「私の軽井沢物語」には、花豆のトンネルを通ったこどもの の思い出がノスタル
ジックに描かれています。
さあ、花豆ご飯が炊き上がりました。
ふっくらと、おいしそう…!作った方は千ヶ滝にお住まいの塚越佳津さん。
ちょうど、私が伺う時間に合わせて作ってく さったというのですから、感激です。
塚越さんにはヴィネット誌にも何回か登 していた きましたが、お料理ではなく「軽井沢彫り」や
「庭つくり」などの特集でした。実はお料理名人で、おもてなしの名人なのです。
た 盛り付ける けでなく、こんなふうにお料理にササーッと緑をあしらって、軽井沢らしい薫りを
添えます。それがいつもとてもセンスが良くて、いた いた方は皆さん感激します。
「それは、気持ちよ。おいしいものみんなで分けていた く、それがいちばん。お金じゃないわよ」
という佳津さんに、いつも大切なことを学ばせていた いています。
花豆ご飯の味?もちろん、最高でしたよ!
(編集長)