誰もいない公園
2007年10月29日 18:15
紅葉真っ盛りの軽井沢。今が一番の見ごろですね。
今日は風が強くて、枯葉がどんどん舞い落ちています。このままいったら、あと1週間すると、紅葉
も終わってしまうかも。これから軽井沢へ行こうと思っているなら、早い方がいいかもしれません。
この写真は国道18号沿い、軽井沢中学 近く、離山公園(市村記念館)の木々です。
軽井沢新聞社の隣は公園になっています。
黄色に赤が混じった美しい紅葉が、この公園で見られるのですが、いつも誰もいません。
こんなふうにベンチもあって、花もきれいに咲いているのに、さびしい公園で、もったいないですね。
夏も人がいることがほとんどないので、寒いからというわけでもないようです。
入り口は狭いけど、奥は意外と広がっています。鮮やかな彩りの木々の下に枯葉が積もり、その
向こうに湯川や浅間山が眺められ、軽井沢らしい風景が見られます。
晴れた日に、ここでお弁当を食べるというのもいいですよ。
皆さん、ぜひ、紅葉のきれいなうちにお出かけく さい。
公園で深呼吸して会社へ戻ると、「チャオのおじさん」こと、野菜作りの金田さんがたくさん野菜を
持って訪ねてきていました。金田さんはフランスやイタリアへ行き、種を手に入れて、このような
色々な種類のレタスを作っています。
軽井沢ヴィネットの夏号でも紹介しましたが、無農薬の安心な野菜を軽井沢で作っています(都内
の有名高級レストランに卸している)。
珍しい葉物野菜をいた いて、この夜はたっぷりのサラダを味わいました。(M記者)